忍者ブログ



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

借金 消滅 時効
借金時効 借金などが消える消滅時効・所有権などを手に入れる取得時効・犯罪を犯した人間が、起訴されることを免れる公訴時効・刑の執行を受けなくなる刑の時効このような時効制度を知らずに大きな損をすることもあります。 そして、時効制度を知って . ...(続きを読む)

借金 消滅 時効
最後に支払った日から5年経過した後に「内容証明」などで消滅時効を援用すればその借金はチャラにすることができます。 ここででてきた「借金の時効の援用」というのが重要になります。 期間が来たら自然に借金が消滅するという訳ではありません! ...(続きを読む)

借金の時効?
時効にもいろいろあり、私・公法上で取得時効や消滅時効、刑事上には刑の時効や公訴の時効などがあります。 刑の時効だけではないのです。 そんな時効、借金にも時効はあります。 借金の場合だと、消滅時効になります。 債権者(貸し手)が一定の期間、 ...(続きを読む)



20年程前の借金の取立て方法について教えてください。
20年程前の借金の取立て方法について教えてください。父親が父親の友人に約20年程前に、その友人が会社を設立するのにあたってお金を一部貸してあげました。援助してあげたと言う風にも聞いていました。借用書等は特になく、いまさらなのですが、返していただく事はできるのでしょうか?当事者間で2年程前に、毎月一定の金額ずつを返済していくと言う口約束ですがしており、実際に何ヶ月かは毎月支払ってはもらっていました。しかし、返済がここ1年ほど全くなく、こちらから連絡しても「今月中には払うから」との繰り返しで電話も出てもらえませんし、なかなか約束を守ってくれません。こちらとしても、かなり昔の話ですし、相手の都合もあるし借用書もない、口約束な事なので、大事にはしたくないとは思っているのですが、一向に人の善意をアダにされてばかりで嫌になります。なんとか強制的・法的に返していただく方法はないでしょうか?裁判しても勝ち目はないでしょうか?(続きを読む)

法律の詳しい方宜しくお願いします。
法律の詳しい方宜しくお願いします。よかったら回答お願い致します。父50歳 母50歳 兄28歳 私24歳です。自分の父親が、愛人を作っていました。父親は50歳、相手の愛人は42ぐらいだったと思います。父親が20代のとき、出会った人らしく、今から20年ぐらい前に浮気をし、家庭が崩壊寸前まで行き、それから離婚はしていませんが今まで別居をしています。先日祖母(父の母)がなくなったとき、泣きながら「この中途半端の関係をいっそなくしてしまいたい、もちろん女はいない」との言葉で、離婚を息子の私は受け入れました。ところが、兄が浮気相手を見つけてしまい、20年以上前の女性だと言う事も知り、母は毎日涙を見せています。 (兄が問い詰めたら寄りが戻ったのは3年と言っています。)見つけてしまった兄のことすら「息子だったら見つけても見てみぬ振りをするのが当たり前だ」と言っている始末です。母は離婚をしたくないと言ってます。父は離婚したいといっています。息子の私はいっそ慰謝料請求をして離婚をしてもいいと思っていますがうちは自営業を営んでいるため、借金もあるためそれは難しいのではないかと思っています。父は裁判をすると言っているのですが、祖母からもらった遺産と言うのに慰謝料請求と言うのはできないのでしょうか?または、借金をしてでも払ってくれと言う事はできないのでしょうか?なるべくであれば裁判で離婚はしたくないと母は言っているのですがもし離婚をしない場合、「誓約書」を書いてもらって生活費を保証してもらっても、法律的には払う義務はあるのでしょうか?離婚はせずに生活費も払わない方が父にとっては都合がいいのではないかと思うので「お金がない」などと言う理由で払ってもらえないのではないかと思ってしまいます。父自体には遺産がないため、こっちが泣き寝入りをするような気がしてなりません。父が今住んでいる家も、仕事場も鍵を変えられました。私が父の家や愛人の実家に乗り込もうと言う考えや最悪、私が愛人を訴えると言う事も考えています。どうか、いい方法を教えていただけたら幸いです。長文乱文失礼しました。どうか宜しくお願い致します。(続きを読む)

支払督促制度
支払督促制度下記の質問、回答で「支払督促」の方法を知りましたが、これはさかのぼって何年前まで、という期間があるのでしょうか?http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010852715有限会社ですが、数年前に取引先より 7~800万の請求を踏み倒されたままでその分を埋め合わせた分、家計に大きく影響し、借金も1,000万を超えました。(続きを読む)


PR



この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カテゴリー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 借金時効とは All Rights Reserved