忍者ブログ



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時効
「消滅時効」とは、権利が一定期間行使されない場合、時の経過によりその権利を消滅させるという制度で、例えば、借金返済の督促をすることなく一定の期間が経過すると借金を返す必要がなくなるという例のヤツ、といえばわかりやすい。 ...(続きを読む)

借金 時効
借金時効 借金などが消える消滅時効・所有権などを手に入れる取得時効・犯罪を犯した人間が、起訴されることを免れる公訴時効・刑の執行を受けなくなる刑の時効このような時効制度を知らずに大きな損をすることもあります。 そして、時効制度を知って . ...(続きを読む)

借金 時効
起算日(時効を計算するにあたり、その初日となる日を起算日いいます) ...(続きを読む)サラ金 時効消滅時効になると、債権が消滅します。反対の見方をすれば、借金も消滅時効で消滅してしまうということに。多重債務で、自己破産しかないとお悩みの ...(続きを読む)



法律の詳しい方宜しくお願いします。
法律の詳しい方宜しくお願いします。よかったら回答お願い致します。父50歳 母50歳 兄28歳 私24歳です。自分の父親が、愛人を作っていました。父親は50歳、相手の愛人は42ぐらいだったと思います。父親が20代のとき、出会った人らしく、今から20年ぐらい前に浮気をし、家庭が崩壊寸前まで行き、それから離婚はしていませんが今まで別居をしています。先日祖母(父の母)がなくなったとき、泣きながら「この中途半端の関係をいっそなくしてしまいたい、もちろん女はいない」との言葉で、離婚を息子の私は受け入れました。ところが、兄が浮気相手を見つけてしまい、20年以上前の女性だと言う事も知り、母は毎日涙を見せています。 (兄が問い詰めたら寄りが戻ったのは3年と言っています。)見つけてしまった兄のことすら「息子だったら見つけても見てみぬ振りをするのが当たり前だ」と言っている始末です。母は離婚をしたくないと言ってます。父は離婚したいといっています。息子の私はいっそ慰謝料請求をして離婚をしてもいいと思っていますがうちは自営業を営んでいるため、借金もあるためそれは難しいのではないかと思っています。父は裁判をすると言っているのですが、祖母からもらった遺産と言うのに慰謝料請求と言うのはできないのでしょうか?または、借金をしてでも払ってくれと言う事はできないのでしょうか?なるべくであれば裁判で離婚はしたくないと母は言っているのですがもし離婚をしない場合、「誓約書」を書いてもらって生活費を保証してもらっても、法律的には払う義務はあるのでしょうか?離婚はせずに生活費も払わない方が父にとっては都合がいいのではないかと思うので「お金がない」などと言う理由で払ってもらえないのではないかと思ってしまいます。父自体には遺産がないため、こっちが泣き寝入りをするような気がしてなりません。父が今住んでいる家も、仕事場も鍵を変えられました。私が父の家や愛人の実家に乗り込もうと言う考えや最悪、私が愛人を訴えると言う事も考えています。どうか、いい方法を教えていただけたら幸いです。長文乱文失礼しました。どうか宜しくお願い致します。(続きを読む)

父親が零細企業の経営者ですが、土地の名義変更に関して
父親が零細企業の経営者ですが、土地の名義変更に関して兄弟は私と兄の二人ですが、10年ほど前から数回に渡って兄弟ともに会社の運転資金を貸しています。会社用の車も兄のものを渡しております。(車の名義も会社名義に変更しています)当時の車の価値も含めて総額は1000万円以上になるかと思います。父には土地と建物を所有しており、路線価で調べると価値は1300万円ほどになるようです。但し、父には会社の借金が3000万円ほどあり、現在も会社を運営しながら返済している状況です。この借金の返済を現金で返して貰うのはやめて、できればこの土地・建物を売買契約で兄弟の共有名義に変更したいと思っていますが、このような行為は可能でしょうか?特に借用書とかの書類は作成していませんが、過去の銀行口座の証明や車の車検証等でとか金銭授与の間接的な証明は出来ると思います。もちろん、父も借金を認識しているのでいまから借用書を作成することも可能だと思います。父の会社も不景気で状態は良くないようですが、もし行き詰まったときに上記の行為自体の問題はありますか? また、名義変更から行き詰まるまでの期間が短いと詐欺的な行為とみなされることはあるのでしょうか?(続きを読む)

支払督促制度
支払督促制度下記の質問、回答で「支払督促」の方法を知りましたが、これはさかのぼって何年前まで、という期間があるのでしょうか?http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010852715有限会社ですが、数年前に取引先より 7~800万の請求を踏み倒されたままでその分を埋め合わせた分、家計に大きく影響し、借金も1,000万を超えました。(続きを読む)


PR



この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カテゴリー
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 借金時効とは All Rights Reserved